メンバーによるライヴレポ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

07.11.3「空想の街 vol.3」1stアルバムレコ発ワンマン下北沢CLUB Que■村上

ついにやってきました。
レコ発ワンマン。

3回目になる自主イベント「空想の街」も今回で3回目。
しかし、今日のドキドキが一段格別なのはワンマンライブだからですね。

今まで色んな企画に出さして頂いたり、企画したりはありますが
勿論ワンマンは初めて!

(あ、高校2年の時にレッチリのコピーバンドで町田のACTでワンマンライブをしたことを
今思い出した。しかもクリスマスイブだったなぁ。お客さんは同級生&後輩だけだったし。
よし、なかった事にしよう笑)

勿論ワンマンは初めて!!

前日の作業で就寝は思ったより遅かったですが、朝も目が覚めて
一人スタジオにいってウォーミングアップしたり気合いも十分。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

と、ここまで書きましたが、ココからアンコールまでは
本当にアッと言う間でした。

手抜きではなく、ワンマンってそういうものなのかもしれません。

勿論ゲストのコンドル44のライブは素晴らしく、最高の「ゲスト」でした。
お客さんも開場から詰めかけてくれくれ、良い顔でコンドルを見ていたし。

しかし、勿論その後は僕らであって、僕らの後には誰もいないんです。

ライブとは、凄く刹那的であり瞬間なものなんだと思いました。
言うなれば、例が手前味噌ですが
「閃光」のようなものだなと...(光が目の前を横切った)

ドラムという位置柄、
Queを埋め尽くしたお客さんの顔を遠くに見て、
フロントで演奏したり、MCで喋ったりしてるメンバー4人をこれまたステージ後ろから見て、
今日やったアンコール含め14曲を丁寧に、何も考えず、心をこめて演奏していたら
「もう終わっちゃったのかぁ...」だったんです。
朝、起きてから光のように過ぎてく感じでした。

でも、心に残るものは沢山でした。
一番印象に残ったのは(何故か)
本編最後にやったシンデレラで実苗のギターが入ってくるところの実苗の顔と
その後ろに見えるお客さん。

勿論その場のバンドの空気も含めて印象に残ってるんですが、
なぜそこを特筆するのかと言うと、
音が鳴っていく瞬間のシーンの動きというか
生まれていく空気の流れみたいなものを体感しました。
宗教的な書き方ですが...笑

そういうものを自分たちはやっていて、
そういうものをこれだけの人の前で出来る事。
それを全ての事柄に感謝しつつ、空想の街vol.3があったんですね。


話は少しそれますが、僕は写真が芸術として成立している事に興味があります。

絵画や音楽より圧倒的に歴史は浅く、
その道具の種類もカメラという一つに限られた方法で
瞬間や空気を切り取るという作業によって
芸術性や何か力(報道写真がそれ)を持つ写真というものを凄く特殊だと思っています。

上手く説明出来ないけど、
大ざっぱに言うと「写真ってなんか凄いな~」って思うんです。

今日のライブは発売記念ライブという
ステレオタイプの企画ライブの思い出とは一つ違い、
写真のような感じでした。

どういう事かというと
写真で言うと
写真には絞りや光量やピントやそれ以外の偶然性がそれぞれ必要なんですよね。
今日のライブではそれが、メンバーそれぞれの思いや、約200人のお客さんそれぞれの思い、
その場で生まれた音楽、そして偶然にあたり、
その結果が長い1シーンとして焼き付いた写真のようだったと思うんです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、果たしてコレはライブレポなのか?!
良いじゃないですか。こういう事を思ったライブが初めてだったって事は
このライブの僕の感想なんです。

そういったシーンを与えた、必然性と限定性のある森羅万象に感謝します。
つまりはメンバーや、スタッフ、Queの空間、そして見に来てくれた友達、家族、お客さんに
感謝しています。

みんな。次も、その次もこういうライブを続けていくのでよろしくです。

ではではまた何処かで会いに来て下さい。
本当にありがとう。

ムラカミ

そしてセットリスト

1:BLUESTAR
2:閃光
3:kingking
4:空想の街
5:カロン
6:大気圏
7:Five in te morning
8:フレッシュゴーレム
9:青色の雲
10:朝
11:アシモフ
12:シンデレラ

en1:NO.13
en2:a happy song
スポンサーサイト
  1. 2007/11/08(木) 02:56:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<07.11.25 「渋谷Heart Attack」 渋谷O-Crest ■郁太 | ホーム | 07.10.16「SWANSONG COUNCIL vol.8」新宿motion ■ソラト>>

コメント

なんか

感動しました。
ライブレポ、本人からなのでやっぱ感じ方も違うし、思う事も見る視点もすごく感情的で、読んでて、ぐっっ、ときます。 当たり前だけど、改めてすごく特別な日だったんだなぁ。と、私もしみじみします。本当に、熱いライブでしたよ!!w

写真に例えたり、村上さんは感性豊かな人なんですね。なんだか、ほほぅ、と感心しながら読ませていただきましたww
  1. 2007/11/11(日) 00:29:07 |
  2. URL |
  3. りりー #-
  4. [ 編集]

あ!りりーさんやぁ!

コメント有り難う!

自分的に、
『大丈夫か?まとまるか?俺?やれるか?どうなんだ?』と自問自答し、
推敲を重ねて書いたので、
感心して頂いてて嬉しいです(笑)

考えてみると
レポってか随筆みたいすね。

まぁ、いいか。

またライブで会いましょう☆
  1. 2007/11/12(月) 16:01:54 |
  2. URL |
  3. 村上 #-
  4. [ 編集]

こないだのワンマン。
あたしも涙が出そうになりました。
つか、心ではおお泣き。
普段、涙をなかなか流せないけど、この瞬間に絶対泣ける!と思った。
胸がきゅんってしました。

どうもありがとうございます。
トレモロイド聴いていると心が豊かになります。
  1. 2007/11/13(火) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. えみ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

僕も泣きそうになりました

それがシンデレラの入りだったりするわけでw

「心が豊かに」なんて最高の褒め言葉だと思います。
本当に嬉しいです。

ライブでCDで沢山トレモロイドを聴いて下さい!!
  1. 2007/11/14(水) 01:23:23 |
  2. URL |
  3. ムラカミ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://trepo.blog122.fc2.com/tb.php/7-620e9a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
